#Solution

ソリューションSolution

PICK UP CONTENTS
  • MetisAI
  • Ulysses 人的資本ダッシュボード
  • Ulysses/タレマネらくらくスタートプラン
  • 戸田建設株式会社様
  • 株式会社近鉄百貨店様
  • ヤマサ醤油株式会社様
  • 日本人材ニュース 2024年10月号 生成AIが変革する人事の未来 ~HRテクノロジーの進化と可能性~
  • 日本の人事部 特別企画 人的資本経営の現在地と未来
  • 人的資本調査レポート 2024年4月

人事業務課題をピックアップ

散在している人事情報の一元化

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 人事情報の一元管理により、従業員単位での参照/加工を容易に実現
  • 人事データベースの構築により、権限をもつ社員であれば適時参照・加工が可能
  • 情報加工機能の活用により人事データベースの情報を加工し各種レポートを自由に作成可能
  • 人事システムのグループ共通化によるグループ人事管理の効率化
  • 人事システムのシェアード化によるシステムコストの削減
対応ソリューション

紙/Excelの廃止による業務効率化(人事管理分野)

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 人事情報の一元管理により、従業員単位での参照/加工を容易に実現
  • 人事データベースの構築により、権限をもつ社員であれば適時参照・加工が可能
  • 情報加工機能の活用により人事データベースの情報を加工し各種レポートを自由に作成可能
対応ソリューション

紙/Excelの廃止による業務効率化(目標評価管理分野)

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 目標管理シートの配布・回収は自動化、シート作成や承認状況も確認できるため作業効率が向上
  • 被評価者の正規分布等をシステムでシミュレーションしながら効率的な評価検討が可能
  • 評価関連情報は随時抽出して情報加工が可能
対応ソリューション

テレワーク環境下での生産性向上(人事管理分野)

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • クラウド型人事システムの導入により、サーバー性能等を心配することなく人事管理システムの運用が可能。スムーズなテレワーク化も推進
対応ソリューション

テレワーク環境下での生産性向上(給与管理分野)

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • クラウド型人事/給与システムの導入により、サーバー性能等を心配することなく迅速な給与計算が可能。スムーズなテレワーク化も推進。
対応ソリューション

人事情報を活用したレポートの充実

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 情報加工機能の活用により人事データベースの情報を加工し各種レポートを自由に作成可能
  • 人事情報の一元管理により、従業員単位での参照/加工を容易に実現
  • 人事データベースの構築により、権限をもつ社員であれば適時参照・加工が可能
  • 人的資本情報を「いつでも」「簡単に」「分かり易い形で」そして「すぐに使える」ダッシュボードのひな形を提供
対応ソリューション

システムの操作性向上による活用促進(人事管理分野)

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 人事管理システムの設定時や操作時に不明な点が出ても、AIチャットボット「MetisAI」が24時間・365日サポート
対応ソリューション

システムの操作性向上による活用促進(給与管理分野)

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 操作時に不明な点が出ても、AIチャットボット「MetisAI」が24時間・365日サポート
対応ソリューション

システムの操作性向上による活用促進(目標評価管理分野)

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 目標/評価システムの設定作時や操作中に不明な点が出ても、AIチャットボット「MetisAI」が24時間・365日サポート
  • お客様の要望に沿った目標/評価システムの導入が可能
  • 実績豊富な導入テンプレート「Ulysses」の機能を活用したうえで、自社独自の部分はオーダーメイドで対応
対応ソリューション
   

システムの操作性向上による活用促進(後継者計画/キャリア開発管理分野)

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 後継者計画システムの利用中に不明な点が出ても、AIチャットボット「MetisAI」が24時間・365日サポート
  • 後継者計画システムの設定作業中や操作中に不明な点が出ても、AIチャットボット「MetisAI」が24時間・365日サポートするのでコンサルサポートを節約
対応ソリューション

システムの操作性向上による活用促進(学習管理分野)

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 学習管理システムの利用中に不明な点が出ても、AIチャットボット「MetisAI」が24時間・365日サポート
  • 学習管理システムの設定作業中や操作中に不明な点が出ても、AIチャットボット「MetisAI」が24時間・365日サポートするのでコンサルサポートを節約
対応ソリューション

システムの操作性向上による活用促進(AIチャットボット分野)

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • MetisAIが各種システムの操作をサポートすることでシステムの活用を促進
対応ソリューション

複雑な給与計算の精度向上と時間の短縮

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • クラウド型人事/給与システムの導入により、サーバー性能等を心配することなく迅速な給与計算が可能。スムーズなテレワーク化も推進。
  • 導入実績が豊富な導入テンプレート(Ulysses)をベスト・プラクティスとして活用することにより、人事/給与業務プロセスの標準化を実現
  • 遡及計算をはじめ給与計算システムの豊富な機能で給与業務を効率化
  • アドオン機能で勤怠管理システム等とのデータ連携も実現
対応ソリューション

グループ会社共通のシステム導入による業務効率化

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 単一の給与システムで複数の会社や事業所の給与計算が可能となるためシステムコストを低減
  • グループ会社ごとに異なる給与規定を個社の事情にあった規定数への集約もコンサルが支援
  • グループ/全社共通給与システムの構築した場合、システムコスト・運用コストの削減も可能
対応ソリューション

評価集計/分析の効率化

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 目標管理シートの配布・回収は自動化、シート作成や承認状況も確認できるため作業効率が向上
  • 被評価者の正規分布等をシステムでシミュレーションしながら効率的な評価検討が可能
  • 評価関連情報は随時抽出して情報加工が可能
  • お客様の要望に沿った目標/評価システムの導入が可能
  • 実績豊富な導入テンプレート「Ulysses」の機能を活用したうえで、自社独自の部分はオーダーメイドで対応
対応ソリューション

上位の組織目標と個人目標の整合

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 個人目標と部門目標等の上位目標との整合性のチェックが容易になることで、目標の整合性が保て組織力の向上を支援
  • 被評価者の正規分布等をシステムでシミュレーションしながら効率的な評価検討が可能
  • 評価関連情報は随時抽出して情報加工が可能
  • お客様の要望に沿った目標/評価システムの導入が可能
  • 実績豊富な導入テンプレート「Ulysses」の機能を活用したうえで、自社独自の部分はオーダーメイドで対応
対応ソリューション

評価関連情報の活用

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 被評価者の正規分布等をシステムでシミュレーションしながら効率的な評価検討が可能
  • 評価関連情報は随時抽出して情報加工が可能
  • お客様の要望に沿った目標/評価システムの導入が可能
  • 実績豊富な導入テンプレート「Ulysses」の機能を活用したうえで、自社独自の部分はオーダーメイドで対応
対応ソリューション

社員の適性を考慮した適材適所配置

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 社員の適性情報等を活用し適材適所配置をバックアップ
  • 人財データベースを活用しグループ会社を含めたグループ横断的な人財活用の実現
対応ソリューション

自律型人財育成の推進

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 人財情報の活用によりハイポテンシャル人財を選別し計画的に育成
  • キャリアプラン実現のため資格取得・研修受講等の必要条件と現状をチェックし適時サポート
対応ソリューション

重要なポジションの後継者管理

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 人財情報の活用によりハイポテンシャル人財を選別し計画的に育成
  • キメの細かい後継者計画機能により様々なケースを想定した後継者の設定/検索が可能
  • キャリアプラン実現のため資格取得・研修受講等の必要条件と現状をチェックし適時サポート
  • 各種人財情報の参照・加工や各種レポート作成が可能
  • 人的資本情報を「いつでも」「簡単に」「分かり易い形で」そして「すぐに使える」ダッシュボードのひな形を提供
対応ソリューション

グループ会社間での横断的な人材活用

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 社員の適性情報等を活用し適材適所配置をバックアップ
  • 人財データベースを活用しグループ会社を含めたグループ横断的な人財活用の実現
対応ソリューション

ポテンシャルに基づいた抜擢人事/後継者育成

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 人財情報の活用によりハイポテンシャル人財を選別し計画的に育成
  • キメの細かい後継者計画機能により様々なケースを想定した後継者の設定/検索が可能
  • キャリアプラン実現のため資格取得・研修受講等の必要条件と現状をチェックし適時サポート
対応ソリューション

人材情報を活用したレポートの充実(後継者計画/キャリア開発管理分野)

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 各種人財情報の参照・加工や各種レポート作成が可能
  • キメの細かい後継者計画機能により様々なケースを想定した後継者の設定/検索が可能
  • 人的資本情報を「いつでも」「簡単に」「分かり易い形で」そして「すぐに使える」ダッシュボードのひな形を提供
対応ソリューション

人材情報を活用したレポートの充実(学習管理分野)

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 各種人財情報の参照・加工や各種レポート作成が可能
  • 受講履歴やテスト結果等を社員ごとに収集/分析し育成計画や人事評価に活用
  • 社員が立案したキャリアアップ計画に必要な研修を適時リコメンドし育成をサポート
  • 社員の不得手領域を補強する教育等、社員個々の状況や能力にあった研修で効果的な人材育成を実現
  • 人的資本情報を「いつでも」「簡単に」「分かり易い形で」そして「すぐに使える」ダッシュボードのひな形を提供
対応ソリューション

社員のキャリア計画に基づいた適切な研修

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 教材等のコストを削減したコストパフォーマンスの高い研修の実施
  • 社員が立案したキャリアアップ計画に必要な研修を適時リコメンドし育成をサポート
  • 社員の不得手領域を補強する教育等、社員個々の状況や能力にあった研修で効果的な人材育成を実現
  • 受講履歴やテスト結果等を社員ごとに収集/分析し育成計画や人事評価に活用
対応ソリューション

社員の状況にあわせた教育の実施・管理

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 教材等のコストを削減したコストパフォーマンスの高い研修の実施
  • 社員が立案したキャリアアップ計画に必要な研修を適時リコメンドし育成をサポート
  • 社員の不得手領域を補強する教育等、社員個々の状況や能力にあった研修で効果的な人材育成を実現
  • 受講履歴やテスト結果等を社員ごとに収集/分析し育成計画や人事評価に活用
対応ソリューション

計画的な後継者育成(後継者計画/キャリア開発管理分野)

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 人財情報の活用によりハイポテンシャル人財を選別し計画的に育成
  • キメの細かい後継者計画機能により様々なケースを想定した後継者の設定/検索が可能
  • キャリアプラン実現のため資格取得・研修受講等の必要条件と現状をチェックし適時サポート
対応ソリューション

計画的な後継者育成(学習管理分野)

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 教材等のコストを削減したコストパフォーマンスの高い研修の実施
  • 社員が立案したキャリアアップ計画に必要な研修を適時リコメンドし育成をサポート
  • 社員の不得手領域を補強する教育等、社員個々の状況や能力にあった研修で効果的な人材育成を実現
  • 受講履歴やテスト結果等を社員ごとに収集/分析し育成計画や人事評価に活用
  • 各種人財情報の参照・加工や各種レポート作成が可能
対応ソリューション

大量エントリーへの効率的な対応

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • エントリー者、応募者との容易な双方向コミュニケーションによる応募/入社意欲の向上
  • 応募者/内定者のエンゲージメント向上による内定辞退率の低減
対応ソリューション

応募者への木目の細かいフォロー

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • エントリー者、応募者との容易な双方向コミュニケーションによる応募/入社意欲の向上
  • 応募者/内定者のエンゲージメント向上による内定辞退率の低減
対応ソリューション

内定辞退率の抑制

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • エントリー者、応募者との容易な双方向コミュニケーションによる応募/入社意欲の向上
  • 応募者/内定者のエンゲージメント向上による内定辞退率の低減
対応ソリューション

定型的な人事業務の自動化

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • エクセル、メール、人事/給与システム等を活用した一連の業務をRPAを活用し自動化
対応ソリューション

システムに関する問い合わせ対応の負荷軽減

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 人事業務に関連する基本的な問い合わせにはMetisAIが24時間・365日対応するため人事部門の負担を軽減
対応ソリューション

人事サービスレベルの向上

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • MetisAIが対応することにより、随時問い合わせが可能になるため人事部が提供するサービスレベルが向上
対応ソリューション

採用レベルの向上

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • ビデオ面接やオンライン面接での応募者の表情や声のトーン等からAIが入社後に活躍する可能性の高い人材をレポートすることで採用レベルの向上を実現
  • AIが採用すべき人材を推薦することで面接官のレベル差を解消
対応ソリューション

採用工数とコストの削減

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • ビデオ面接の活用により面接日時の調整や面接官との調整が不要となり面接にかかる工数と人件費の削減が可能
  • 面接場所への移動コスト等も削減可能
対応ソリューション

システム導入コストの抑制(人事管理分野)

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 人事管理システムを導入期間1か月、導入費用240万円と短期間/低コストで導入が可能
  • 人事管理システムの導入をティーチング方式でお客様が設定作業を行うため、必要な機能を必要なタイミングで実装可能。機能追加も自社での対応が可能となりベンダーに依頼するコストも低減
対応ソリューション

システム導入コストの抑制(給与管理分野)

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 人事/給与システムの導入は、導入テンプレート「Ulysses」の機能をフルに活用することで導入期間と費用を圧縮(7か月、4000万円から)
対応ソリューション

システム導入コストの抑制(目標評価管理分野)

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 目標/評価システムを導入期間1か月、導入費用240万円と短期間/低コストでの導入が可能
  • 目標/評価システムの導入をティーチング方式でお客様が設定作業を行うため、必要な機能を必要なタイミングで実装可能。機能追加も自社での対応が可能となりベンダーに依頼するコストも低減
対応ソリューション

システム導入コストの抑制(後継者計画/キャリア開発管理分野)

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 後継者計画のシステムを導入期間1か月、導入費用240万円と短期間/低コストでの導入が可能
  • 後継者計画のシステム導入は、ティーチング方式でお客様が設定作業を行うため、必要な機能を必要なタイミングで実装可能。機能追加も自社での対応が可能となりベンダーに依頼するコストも低減
対応ソリューション

システム導入コストの抑制(学習管理分野)

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 学習管理システムを導入期間1か月、導入費用240万円と短期間/低コストでの導入が可能
  • 学習管理システムの導入は、ティーチング方式でお客様が設定作業を行うため、必要な機能を必要なタイミングで実装可能。機能追加も自社での対応が可能となりベンダーに依頼するコストも低減
対応ソリューション

申請業務のデジタル化

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 社内申請の電子化により申請データの入力作業が不要
対応ソリューション

グローバル採用への対応

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 46カ国語に対応したSuccessFactorsの活用によるグローバル採用への柔軟な対応
  • 数千に上るSNSや大学、学校、求人サイトとの連携による効率的なグローバル採用の推進
対応ソリューション

社内公募の効果的な活用

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • ジョブディスクリプション単位での社内公募による社内人材の有効な活用
対応ソリューション

採用データを活用した効果分析

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • 各種採用関連データを活用した分析による費用対効果の高い採用活動の把握
対応ソリューション

年末調整業務の効率化

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • エクセル、メール、人事/給与システム等を活用した一連の業務をRPAを活用し自動化
対応ソリューション

人事/給与システムの操作を自動化

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • エクセル、メール、人事/給与システム等を活用した一連の業務をRPAを活用し自動化
対応ソリューション

入社後活躍する人材の見極めと採用

オデッセイのアプローチ/提供価値
  • ビデオ面接やオンライン面接での応募者の表情や声のトーン等からAIが入社後に活躍する可能性の高い人材をレポートすることで採用レベルの向上を実現
  • AIが採用すべき人材を推薦することで面接官のレベル差を解消
対応ソリューション

TOP

資料ダウンロード
お問い合わせ
資料ダウンロード
お問い合わせ