#History

沿革History

1997年11月 SAPに特化したコンサルティング会社として株式会社オデッセイを設立
資本金1,000万円。本格的な営業開始まで暫定的にホームオフィスでスタート
1998年7月 本格的な営業開始に伴い、本社を港区赤坂に移転
取引先は株式会社リクルートHRS事業部(現アビームコンサルティング株式会社)殿に限定し、人事領域(HR)に特化したプロフェッショナルサービス(PJ支援型)を開始
2000年6月 資本金を4,000万円に増資
2001年12月 SAPジャパン株式会社殿とサービスパートナー契約を締結
2002年1月 本社を千代田区の霞が関ビル12Fに移転
2003年5月 代表取締役副社長として秋葉 尊就任
2004年4月 ODYSSEY SAP ERP HCMリューションサービス(現Ulysses)リリース
2005年5月 HCMソリューションサービスの第1号ユーザーとして株式会社アメニティーズ殿と契約
2006年7月 株式会社オデッセイシステムエンジニアリング設立
2007年5月 業務拡大に伴うオフィス拡張のため、本社を霞が関ビル17階へ移転
2008年4月 オデッセイグループ新卒採用第1期生が入社
2010年4月 株式会社オデッセイシステムエンジニアリングを吸収合併
2010年4月 情報セキュリティ基本方針を制定
2010年10月 ISO27001マネジメントシステム認証取得(JQA-IM0904)
2011年4月 第15期を迎えるにあたり、代表取締役の役職を改選
代表取締役会長に秋葉忠夫(前社長)、代表取締役社長に秋葉 尊(前副社長)がそれぞれ就任
2011年5月 大阪オフィスを大阪市北区梅田に開設
2011年9月 関係会社として株式会社ヒューマンクラウドを設立
2012年10月 NAKISA INC(カナダ)とサービスパートナー契約を締結
2013年7月 SAPジャパン株式会社とクラウドリセラーパートナー契約を締結
2014年8月 ASTD※ (American Society for Training & Development) に加盟
※2015年よりATD(Association for Talent Development)に名称変更
2015年5月 社員数増大に伴い、霞が関ビル17階のオフィスを増床
2016年7月 HRデータテクノロジーコンソーシアム(LeBAC)に加盟
2017年10月 関連会社株式会社ライフ&ワークスを設立
2019年4月 東京都認定「家庭と仕事の両立支援推進企業」登録
2020年3月 「SAP AWARD OF EXCELLENCE 2020」特別賞(SAP SuccessFactors)を受賞。
2020年6月 RPAを活用してコンサルタントのタスクを自動化する新ビジネスモデル「システム及び情報処理装置」で実用新 案(登録第3226590号)を取得
2021年3月 第1回TOKYOテレワークアワード 推進賞を受賞
2021年4月 GPTWより「働きがいのある会社」に初認定される
2022年5月 代表取締役会長の秋葉忠夫が取締役を退任し、相談役に就任

社名の由来ORIGIN

オデッセウス

オデッセウス

1997年、私はERPコンサルティングに特化し、理想とする経営理念を掲げ、それを忠実に実現する企業を設立することを決意して、新会社にふさわしい夢とロマンを感じさせ、呼びやすく、覚えやすい社名を考えておりましました。

そのときふと、ギリシャ神話のオデッセイを思い出し、その由緒ある名称と「 オデッセイ」という5文字の組合せの響き、親しみやすさ、覚えやすさ等に加 えて、叙事詩のオデッセウスの武勇、知略に長け人情家であり、ロマンチス トで何事にも恐れず立ち向かう姿に、私の理想とする経営理念と一致するも のを感じ、株式会社オデッセイと命名することにしました。

株式会社オデッセイ 創業者 秋葉 忠夫

オデッセウス

オデッセウス

TOP